原画 今回の絵の大きな違いは何かというと、絵をペンではなく、鉛筆でトレスしている事です。実験ですので、大きすぎず、小さすぎないキャラクターの場面を選びました。アニメーションの線は普通鉛筆でトレスします。鉛筆は修正が効きますし、細かい作業に向いています。今までの絵でも初期のものは鉛筆でトレスしているものが多いのですが、アニメーションの線とは何か違うな、と、疑問を感じてペンに乗り換えたのですが、ペンは修正が効かないので、描ける絵の範囲も限られていました。そこで、全くの思いつきで鉛筆で二階調化(線を黒と白に分けてしまう)する方法を考えつきました。実験段階ですので、一発でこれでよし、とはならないのですが、暗い場面でのバストショットからアップのキャラクターには使えそうな予感はしました。

鉛筆2B コントラスト+15
二階調化128
線数ヶ所途切れる
セルコントラスト+13
セル以外のレイヤー明るさ−15
セルコントラスト+19のち
セル明るさ+10コントラスト−10
inserted by FC2 system