高畑宮崎・その他



「追跡者」
背景がオリジナルという絵はこのサイトではなかなか無かったのですが...あっても、さほど本格的ではありませんでした。昔に作った話なので何となく資料っぽいものは頭の中にあって、「描けるかなあ。」くらいの気持ちで描いていました^^。ふたつ下の絵と同じ話です。
「花嫁奪還」
頭上に抱え上げようかとも思ったのですがあれはコナンのラナならではですね。クラリスは抱きかかえつつ奪還です^^。ルパンが撃たれなかったらこんな活劇があったかもと...云々。
「碧い瞳と鳶色の瞳」
学生時代に作ったサイキックSF。白人の母とモンゴロイドの父の間に生まれた二卵双生児の物語。物語でふたりは敵同士となりますが結局人種問題が絡んでこの問題作はお蔵入り^^;;;。原題は「ジェミニ」です。
「スリの子、嫌い?」
尋ねるポリィに「ポリィの部屋を見て僕にはすぐ分かった。この子はほんとはいい子なんだってね。」と、答えるホームズ。ポリィは嬉しそうに微笑みます。このシーンと台詞、大好きです^^♪
「追跡」
内容は違いますが「青い紅玉」の事件が実際に原作にあるんですね。一見シンプルですがこの絵でいろいろな効果を試しました。このころドイルのホームズを読み返していて頭がずっとホームズモードでした(笑)。
「Holmes!」
「そういうおまえは?」「ホームズ!」「青二才の探偵とはおまえのことか!」モロアッチ教授とホームズの初めての会話。この時のホームズの精悍な顔に惹かれます^^。
「キャンプ」
「ドロボーはまだ出来ないけど、きっと覚えます。」そう言ったクラリスを自由にしてあげたルパン。でももし、、、ルパンの言葉が違っていたらどうなっていたでしょうね。一晩だけ...。
「この方を殺すなら...。」
はじめは模写どおりにクラリス(元絵と全然似てないんです;;;)だけを描くつもりでいたのですが余白が出来て不本意ながらルパン初登場です(笑)。
「次元さまも...。」
ルパンの先に次元を描いてしまいました^^;;;。次元のファンなんです^^。学生時代はフェルトで作られた次元のマスコットを鞄に下げていましたよ(笑)。
「幽閉」
このクラリスが閉じ込められている有名なシーンは大好きです。私は青く影を落とした絵がきっと好きなんですね。こうしていつもルパンを描こうとして結局クラリスになります(笑)。
「逃亡」
花嫁の仮縫い衣装姿のまま城から脱出しようとするクラリス。ルパンに遭遇する直前のエピソードを絵にしてみました。ヴェールで隠れてしまいましたが後ろに追っ手がいます。青く影を落としたクラリスの花嫁衣装姿は本編にはないので以前から描きたいと思って描きました。v
「遊幻飛行」
アニメ塗りが主体のシンプルな絵です。初めはロゴか、シンボルマーク的な絵を考えていたのです。今のところ、ロゴとイラストの中間の絵のようになっています。子供達に夢を乗せて...この絵はクリスマスイブにアップしました^^。
「宵の明星」
本編では昼間の場面になるのですが、好きな色合いを選んでいったら若くて明るい夜になりました。資料がなかったので金星をバランス優先で月と同扱いで描いています。
「欄丸の陰謀」
二番目に描いたデジタル画。クラリスで線の濃さを調節するのに失敗していたのでこれでも出来上がった当時は嬉しかったです^^。
inserted by FC2 system